SSブログ

ニキビを治す正しい洗顔方法 [ニキビ予防]

ニキビを治すには、正しい洗顔って大事です。

顔は、衣服に覆われずに常に露出した状態なので、排気やタバコの煙、ほこりなど、空気中の汚れに直接さらせれています。

さらに、汗や皮脂、古い角質、メイクアップ料などが混ざり合い、肌は汚れていきます。

この汚れを放置すると、雑菌が繁殖したり皮脂が酸化して過酸化脂質がつくられたりと、汚れがどんどん肌を刺激するものへ変化していきます。そして、にキビの原因ともなるのです。

ニキビケアの洗顔方法は、まず手を石鹸できれいに洗い、次にぬるま湯で顔を軽く洗います。次に洗顔料を手と手を重ね合わせたときに、間に泡のクッションができる程度に泡立てます。この泡立てがニキビ洗顔のポイントです。

洗顔料を充分に泡だてたら、皮脂の多いTゾーンから泡をのせていき、くるくると縁を描くように軽く汚れと馴染ませます。それから、頬などのUソーンに泡を置き、目元や口元などの繊細な部分は、最後に優しく洗います。この時、絶対に強くこすらないこと。

そしてぬるま湯でよくすすぎます。とくに、こめかみやフェイスライン、髪の生え際などに泡が残らないよう、充分に洗い流しましょう。

最後に清潔なタオルで水分をやさしくふきとります。

洗顔のあとは、ニキビ予防の化粧水でケアを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。